KIMIX-GOGO > Diary > 202512
12/31(水)
PHPの残り作業を済ませて今回の移転作業はここまで。
とりあえずエラーもなさそうだし。
BOOTH出荷ついでに買物。
スーパーは豪華食材が並び、レジも激混みの中、
いつでも帰るようなものを買って帰る。
大晦日料理あれこれ。
三が日用の伊達巻きのような卵焼き3種。

プリキュアのケーキもどき自作キットが安売りしてたので買う。

夕食のデザートに。
年越しそばは近年は製麺機で作ってたんだけど、
押し出し式の限界を感じて今回は手打ちに。

限りなく細くしたいけど難しい。
配合は蕎麦粉150g、米粉50g、グルテン20g、片栗粉25g、オオバコ粉5gの
6割そば。
夕食は鯉がメイン。

甘煮もかなり良くできた。
蕎麦も押し出し式のふやけた感は脱した悪くない出来。
ケーキはクリームが泡立つゼラチンのようなフェイク素材だけど意外とちゃんとケーキになってた。

年末年始も以前は毎年のように姪っ子らが来て賑やかだったけど、
近年はほぼこなくなってしまったので両親とそれなりに過ごす。
歳と共にあらゆる人付き合いが激減していて無常感ある。
年越しアニメで灰羽連盟を見るなど。

しかしバタバタしてて5話までしか見れず。
PHPの残り作業を済ませて今回の移転作業はここまで。
とりあえずエラーもなさそうだし。
BOOTH出荷ついでに買物。
スーパーは豪華食材が並び、レジも激混みの中、
いつでも帰るようなものを買って帰る。
大晦日料理あれこれ。
三が日用の伊達巻きのような卵焼き3種。

プリキュアのケーキもどき自作キットが安売りしてたので買う。

夕食のデザートに。
年越しそばは近年は製麺機で作ってたんだけど、
押し出し式の限界を感じて今回は手打ちに。

限りなく細くしたいけど難しい。
配合は蕎麦粉150g、米粉50g、グルテン20g、片栗粉25g、オオバコ粉5gの
6割そば。
夕食は鯉がメイン。

甘煮もかなり良くできた。
蕎麦も押し出し式のふやけた感は脱した悪くない出来。
ケーキはクリームが泡立つゼラチンのようなフェイク素材だけど意外とちゃんとケーキになってた。

年末年始も以前は毎年のように姪っ子らが来て賑やかだったけど、
近年はほぼこなくなってしまったので両親とそれなりに過ごす。
歳と共にあらゆる人付き合いが激減していて無常感ある。
年越しアニメで灰羽連盟を見るなど。

しかしバタバタしてて5話までしか見れず。
[佐久]
12/30(火)
新サイトのPHPを直す作業。
造形ページをなんとか見れる形にできたので良しとするしかない。
細かいところは複雑で直しきれない。
GalleryとDiaryを後回しにしてしまったけどしかたない。
作業に没頭してたら
やろうと思ってたやらかし株の損切り注文を忘れた。
田舎名物、鯉の惨死体。

重曹煮した後圧力鍋で30分以上加熱。
鯉こくと甘煮になります。
新サイトのPHPを直す作業。
造形ページをなんとか見れる形にできたので良しとするしかない。
細かいところは複雑で直しきれない。
GalleryとDiaryを後回しにしてしまったけどしかたない。
作業に没頭してたら
やろうと思ってたやらかし株の損切り注文を忘れた。
田舎名物、鯉の惨死体。

重曹煮した後圧力鍋で30分以上加熱。
鯉こくと甘煮になります。
[佐久]
12/29(月)
新サイトのPHPを直す作業。
"Hobby"のページを"Modeling"に改め修復作業。
新サイトのPHPを直す作業。
"Hobby"のページを"Modeling"に改め修復作業。
[佐久]
12/28(日)
新サイトのPHPを直す作業。
新サイトのPHPを直す作業。
[佐久]
12/27(土)
引き続きサイト移転のPHPを直す作業。
引き続きサイト移転のPHPを直す作業。
[佐久]
12/27(土)
せっせとサイト移転のPHPを直す作業。
エラーを一個ずつ脳筋プレイでつぶしながらなんとか作業を進める。
ところが、PHPのバージョンによるエラーとは別に
旧サーバーでは起きなかった不可解な現象があって、
別のファイルを読み込む際のソートが数字〜ABC順にならないというもので、
ファイルの更新、アップロード順かと思いきやそうでもないようでわけわからん。
ファイル名の頭を数字にすると一応うまくいくけど、
例えば
img001.jpg
img002.jpg
img003.jpg
みたいなファイル名だと意味不明の順序になってしまう。
せっせとサイト移転のPHPを直す作業。
エラーを一個ずつ脳筋プレイでつぶしながらなんとか作業を進める。
ところが、PHPのバージョンによるエラーとは別に
旧サーバーでは起きなかった不可解な現象があって、
別のファイルを読み込む際のソートが数字〜ABC順にならないというもので、
ファイルの更新、アップロード順かと思いきやそうでもないようでわけわからん。
ファイル名の頭を数字にすると一応うまくいくけど、
例えば
img001.jpg
img002.jpg
img003.jpg
みたいなファイル名だと意味不明の順序になってしまう。
[佐久]
12/26(金)
本日もBOOTHの福袋などセール品を出荷。
サイト移転のPHPを直す作業。
news
・関越道で67台絡む多重事故
2人死亡、26人重軽傷という大惨事。
不憫だけど、車の運転って前の車が急停止したり事故ったりしても
自分は安全に止まれる車間やスピードで走るものだからね。
本日もBOOTHの福袋などセール品を出荷。
サイト移転のPHPを直す作業。
news
・関越道で67台絡む多重事故
2人死亡、26人重軽傷という大惨事。
不憫だけど、車の運転って前の車が急停止したり事故ったりしても
自分は安全に止まれる車間やスピードで走るものだからね。
[佐久]
12/25(木)
スーパーチキンデーということでどこかの地鶏をオーブン焼き。

40分も焼いたというのに、
器にまとめていれたので内側に火が通らず焼き直すはめに。
オーブンって割と表面しか焼けないようだった。
スーパーチキンデーということでどこかの地鶏をオーブン焼き。

40分も焼いたというのに、
器にまとめていれたので内側に火が通らず焼き直すはめに。
オーブンって割と表面しか焼けないようだった。
[佐久]
12/24(水)
東御市の大田区休養村とうぶにお泊まり。
7時頃起動。
あまり眠れず。
朝食はバイキングメニュー。

お客は公真らだけなので取り放題ではないけど、
当然ご飯と味噌汁もあり十分な量ある。
食後温泉にちょっと入り
部屋で昨晩組んだメガミデバイスを片付けるなどしてのんびり過ごし
10時頃チェックアウト。
ちょっと追加メニューやドリンクを加えても1人11,000円程度と
リーズナブルな年末スロータイムを満喫。
濃霧の中、宿の近くのワイナリー アルカンヴィーニュへ。
年末年始に飲む用のシードルを購入。
次に有名チーズ屋のアトリエ・ド・フロマージュへ行きチーズなどを購入。
このルート、山を降りてまたまた登るので、
峰を横断できる道があればといいんだけど。
カフェのハーヴェストナガイファームへ。
東御に行くならここも外せない。
ここのソフトクリームは脂質濃い系のしつこさのない
真っ白で軽い口溶けのやつで好み。
低温殺菌牛乳に近い風味?
冬場なのでコーヒーゼリーのフロートにしたけど、
暑い時期にあのでかいソフトをまた食べたい。
ホットドッグのテイクアウトと、
売店でソフトと同じ味のするヨーグルトと揚げ餅を買うなど。
ソフトや揚げ餅が美味しいとお店の人に伝えておきました。
店は季節柄餅商品が大量にあり、
それだけでなく予約客用の餅セットが大量に置いてあって
お年寄りが入れ替わり買いに来てました。
来た道で帰路へ。
夜、チキンデー用にチキンを漬け込んでいたんだけど、
1泊で食べ過ぎたので明日に持ち越し。
東御市の大田区休養村とうぶにお泊まり。
7時頃起動。
あまり眠れず。
朝食はバイキングメニュー。

お客は公真らだけなので取り放題ではないけど、
当然ご飯と味噌汁もあり十分な量ある。
食後温泉にちょっと入り
部屋で昨晩組んだメガミデバイスを片付けるなどしてのんびり過ごし
10時頃チェックアウト。
ちょっと追加メニューやドリンクを加えても1人11,000円程度と
リーズナブルな年末スロータイムを満喫。
濃霧の中、宿の近くのワイナリー アルカンヴィーニュへ。
年末年始に飲む用のシードルを購入。
次に有名チーズ屋のアトリエ・ド・フロマージュへ行きチーズなどを購入。
このルート、山を降りてまたまた登るので、
峰を横断できる道があればといいんだけど。
カフェのハーヴェストナガイファームへ。
東御に行くならここも外せない。
ここのソフトクリームは脂質濃い系のしつこさのない
真っ白で軽い口溶けのやつで好み。
低温殺菌牛乳に近い風味?
冬場なのでコーヒーゼリーのフロートにしたけど、
暑い時期にあのでかいソフトをまた食べたい。
ホットドッグのテイクアウトと、
売店でソフトと同じ味のするヨーグルトと揚げ餅を買うなど。
ソフトや揚げ餅が美味しいとお店の人に伝えておきました。
店は季節柄餅商品が大量にあり、
それだけでなく予約客用の餅セットが大量に置いてあって
お年寄りが入れ替わり買いに来てました。
来た道で帰路へ。
夜、チキンデー用にチキンを漬け込んでいたんだけど、
1泊で食べ過ぎたので明日に持ち越し。
[東御市-佐久]
12/23(火)
BOOTHの福袋などセール品をまとめて出荷。
第一陣は19箱と多く注文いただきありがたい。
温泉宿にお泊りすべく両親と東御市へ。
浅間サンラインを北上し、道沿いの"すみれ屋"でカフェタイム。
斜面の特殊な立地で八ヶ岳方面の展望はいいけど
高速道路に面しておりわりと騒がしい。
ご主人の雑貨屋?もあり常連さんでまったりしているお店の様子。
カフェから10分ほど坂を登り大田区休養村とうぶへ。
3月ぶり。
ここは休暇村系の施設なので建築設計も料金プランも
ホテルや旅館などと違っててちょこっと行くには都合が良い穴場です。
部屋は前回と同じ和洋室。
お得感ある。
窓からの景色。

円弧状に長い建物で、映ってる部分は学生が大人数で泊まるエリアで、
一般客のエリアとは基本的は分けられています。
持参したメガミデバイスを作りながらまったり過ごす。

夕食前に温泉へ。
ぬるぬるの心地よい泉質。
年末の平日ということもあり宿泊は公真たちだけだったようだけど、
日帰り客は数名来ていました。
休養村とうぶ会席

¥2600円のコースなので信州牛などはないけど料理はどれも凝っていて
チキンやケーキなどクリスマス仕様になってました。
ボリュームも思ったよりあり。
こちらは追加の信州サーモン3人前。

お腹いっぱいに。
メガミデバイス組み立て。

年末で色々やることはあったんだけど、
一旦忘れてのんびり過ごしました。
…メガミ組んでるのに!?
11時頃寝ようとするも身体が熱って全然寝付けず。
BOOTHの福袋などセール品をまとめて出荷。
第一陣は19箱と多く注文いただきありがたい。
温泉宿にお泊りすべく両親と東御市へ。
浅間サンラインを北上し、道沿いの"すみれ屋"でカフェタイム。
斜面の特殊な立地で八ヶ岳方面の展望はいいけど
高速道路に面しておりわりと騒がしい。
ご主人の雑貨屋?もあり常連さんでまったりしているお店の様子。
カフェから10分ほど坂を登り大田区休養村とうぶへ。
3月ぶり。
ここは休暇村系の施設なので建築設計も料金プランも
ホテルや旅館などと違っててちょこっと行くには都合が良い穴場です。
部屋は前回と同じ和洋室。
お得感ある。
窓からの景色。

円弧状に長い建物で、映ってる部分は学生が大人数で泊まるエリアで、
一般客のエリアとは基本的は分けられています。
持参したメガミデバイスを作りながらまったり過ごす。

夕食前に温泉へ。
ぬるぬるの心地よい泉質。
年末の平日ということもあり宿泊は公真たちだけだったようだけど、
日帰り客は数名来ていました。
休養村とうぶ会席

¥2600円のコースなので信州牛などはないけど料理はどれも凝っていて
チキンやケーキなどクリスマス仕様になってました。
ボリュームも思ったよりあり。
こちらは追加の信州サーモン3人前。

お腹いっぱいに。
メガミデバイス組み立て。

年末で色々やることはあったんだけど、
一旦忘れてのんびり過ごしました。
…メガミ組んでるのに!?
11時頃寝ようとするも身体が熱って全然寝付けず。
[佐久-東御市]
12/22(月)
BOOTHの福袋セール品をせっせと袋詰め。
商品の組み合わせピックアップとか結構手間だったりする。
前回のセールの内容物は購入額の10倍だったものの今回は5倍になったけどご了承ください。
BOOTHの福袋セール品をせっせと袋詰め。
商品の組み合わせピックアップとか結構手間だったりする。
前回のセールの内容物は購入額の10倍だったものの今回は5倍になったけどご了承ください。
[佐久]
12/21(日)
サイトの移転に向けPHPの修正など。
年内に終わらせないと…
サイトの移転に向けPHPの修正など。
年内に終わらせないと…
[佐久]
12/20(土)
飲み会のお誘いでお都会へ。
早めに出て大宮へ。
駅近くのカフェデリ伯爵邸で昼食。
お嬢様セット。

メニューの写真が小さかったのでうっかりしてたけど量が多くて1.5人分くらいある。
名前に気を取られてたけど値段も高めだったのでそういうことか。
ナポリタンは単品のと同じ?レトロなやつ。
ベーコンが厚めでお得感ある。
フレンチトーストはパンは硬すぎず柔らかすぎず、
それでいて歯切れの良い絶妙な食感で卵が染み過ぎてなく食べやすい。
お店は異国情緒あるレトロ喫茶で24時間営業らしい。
店員さんも外国人さんばかりだった。
ただ人気のようであまりゆっくりする感じではなかった。
別のカフェへ移動し絵描きの教本を読んだりして過ごす。
今日は本当は道すがら埼玉の姉のところに姪っ子の顔でも見に行く予定だったけど
妹の方が熱だそうで中止に。
せっかくなので普段通り過ぎるだけの大宮ら辺を物色することに。
武蔵浦和に移動しカフェで絵を描いたり。
池袋に移動し、予定の店の近くの商業施設のベンチで本を読んだり。
予定の居酒屋に行くも、なんと1文字違いの別の店と勘違いしていたことが発覚。
実際の店は微妙に離れており遅れて到着。
しかも予定の店も幹事が予約した店と名前が変わっているという謎。
予約したサイトだけ情報が古かった??
でも予約はできているというほんと謎。
で、場所は四季宴というお店。
メンバーはたまに会うヒゲちゃんや久々のnabeなど大学系4人。
皆40代に入り親の相続、終活などについて話す。
nabeが抜け高田屋で二次会。
リモートワークやセキュリティなど仕事現場の話など。
公真も篭りがちで人と会わな過ぎるので久々に普通の飲み会ができてよかった。
東京初の新幹線に乗るべく21時頃撤収して帰る。
飲み会のお誘いでお都会へ。
早めに出て大宮へ。
駅近くのカフェデリ伯爵邸で昼食。
お嬢様セット。

メニューの写真が小さかったのでうっかりしてたけど量が多くて1.5人分くらいある。
名前に気を取られてたけど値段も高めだったのでそういうことか。
ナポリタンは単品のと同じ?レトロなやつ。
ベーコンが厚めでお得感ある。
フレンチトーストはパンは硬すぎず柔らかすぎず、
それでいて歯切れの良い絶妙な食感で卵が染み過ぎてなく食べやすい。
お店は異国情緒あるレトロ喫茶で24時間営業らしい。
店員さんも外国人さんばかりだった。
ただ人気のようであまりゆっくりする感じではなかった。
別のカフェへ移動し絵描きの教本を読んだりして過ごす。
今日は本当は道すがら埼玉の姉のところに姪っ子の顔でも見に行く予定だったけど
妹の方が熱だそうで中止に。
せっかくなので普段通り過ぎるだけの大宮ら辺を物色することに。
武蔵浦和に移動しカフェで絵を描いたり。
池袋に移動し、予定の店の近くの商業施設のベンチで本を読んだり。
予定の居酒屋に行くも、なんと1文字違いの別の店と勘違いしていたことが発覚。
実際の店は微妙に離れており遅れて到着。
しかも予定の店も幹事が予約した店と名前が変わっているという謎。
予約したサイトだけ情報が古かった??
でも予約はできているというほんと謎。
で、場所は四季宴というお店。
メンバーはたまに会うヒゲちゃんや久々のnabeなど大学系4人。
皆40代に入り親の相続、終活などについて話す。
nabeが抜け高田屋で二次会。
リモートワークやセキュリティなど仕事現場の話など。
公真も篭りがちで人と会わな過ぎるので久々に普通の飲み会ができてよかった。
東京初の新幹線に乗るべく21時頃撤収して帰る。
[佐久-大宮-武蔵浦和-池袋-佐久]
12/19(金)
iPhoneの買い替えで予備で持ってた中古のiPhone6を
買ったゲオに持ち込んだところジャンクで100円だそうだ。
まぁ別にいいか。
年末に向け鯉の甘煮チャレンジ。
普通に圧力鍋で煮ると骨まで食べられるものの身が縮まり固くなるので、
まず重曹水に浸しそこから下茹でしてから調味料を加える方式でやってみたところ
身も柔らかくうまく出来上がった。
この重曹茹では肉の赤身など加熱で固くなる部位でよくやる手法です。
news
・台湾地下鉄で死傷事件
3人死亡。
犯人の男性は転落自殺。
iPhoneの買い替えで予備で持ってた中古のiPhone6を
買ったゲオに持ち込んだところジャンクで100円だそうだ。
まぁ別にいいか。
年末に向け鯉の甘煮チャレンジ。
普通に圧力鍋で煮ると骨まで食べられるものの身が縮まり固くなるので、
まず重曹水に浸しそこから下茹でしてから調味料を加える方式でやってみたところ
身も柔らかくうまく出来上がった。
この重曹茹では肉の赤身など加熱で固くなる部位でよくやる手法です。
news
・台湾地下鉄で死傷事件
3人死亡。
犯人の男性は転落自殺。
[佐久]
12/18(木)
新iPhoneの設定もおおよそ済んだので
これまで使ってた12miniをリセットして
おとんにお下がりで渡すためiPhoneのデータ移行をするなど。
バッテリー交換は近所のお店でやればいいかな。
新iPhoneの設定もおおよそ済んだので
これまで使ってた12miniをリセットして
おとんにお下がりで渡すためiPhoneのデータ移行をするなど。
バッテリー交換は近所のお店でやればいいかな。
[佐久]
12/17(水)
iPhone 16eを購入したのでデータ移行など。

たまにとはいえなかなか面倒。
これまで使ってた12miniよりちょっと大きくなったけど嵩張らない程度。
廉価版のこの機種でも10万とはラインナップも軒並み高くで庶民には厳しめ。
12miniも廉価版でも8万してたし、
円安や物価高を考慮すればこんなもんか…
せっせと商品のプリント。
news
・フィンランドのつり目騒動でミス・フィンランドの称号剥奪へ
連日Twitterで話題となってるけど発端となった人がミスの称号剥奪。
iPhone 16eを購入したのでデータ移行など。

たまにとはいえなかなか面倒。
これまで使ってた12miniよりちょっと大きくなったけど嵩張らない程度。
廉価版のこの機種でも10万とはラインナップも軒並み高くで庶民には厳しめ。
12miniも廉価版でも8万してたし、
円安や物価高を考慮すればこんなもんか…
せっせと商品のプリント。
news
・フィンランドのつり目騒動でミス・フィンランドの称号剥奪へ
連日Twitterで話題となってるけど発端となった人がミスの称号剥奪。
[佐久]
12/16(火)
売り物をせっせとプリント。
ヨドバシで買ったiPhoneが16日指定だけどなかなか届かず(大抵は午前届く)
追跡でも配達中なのかも不明だったのでヤマトの集荷場に行ってみたところ、
別の荷物と一緒に配達中とのことで帰宅してみるも、
別の荷物だけ届いてiPhoneは行方不明。
再度ヤマトに行ったら明日出荷の置き場にあったらしいのでその場で受け取る。
ヨドバシも土曜夜の注文で日曜出荷だから関東なら月曜に届けられるはずなのに、
なぜか勝手に火曜の指定にされておりバタバタする羽目に。
news
・東京 赤坂の個室サウナ店で夫婦2人が死亡(15日)
ドアノブが壊れ外に出られず火災が発生。
非常ボタンが押されていたが電源が入っていなかったとのこと。
焼死なのかは不明だけどなかなかむごい。
普通サウナのドアって押すだけで出られる方式のはずなのに。
小屋もお粗末な作りで、経営者も半グレのような人物らしい。
なお公真は温泉好きだけどサウナは全然興味なし。
近年のサウナで整うブームとかあるけど、
ヒートショックを意図的に起こして気持ちいいとか馬鹿らしい。
売り物をせっせとプリント。
ヨドバシで買ったiPhoneが16日指定だけどなかなか届かず(大抵は午前届く)
追跡でも配達中なのかも不明だったのでヤマトの集荷場に行ってみたところ、
別の荷物と一緒に配達中とのことで帰宅してみるも、
別の荷物だけ届いてiPhoneは行方不明。
再度ヤマトに行ったら明日出荷の置き場にあったらしいのでその場で受け取る。
ヨドバシも土曜夜の注文で日曜出荷だから関東なら月曜に届けられるはずなのに、
なぜか勝手に火曜の指定にされておりバタバタする羽目に。
news
・東京 赤坂の個室サウナ店で夫婦2人が死亡(15日)
ドアノブが壊れ外に出られず火災が発生。
非常ボタンが押されていたが電源が入っていなかったとのこと。
焼死なのかは不明だけどなかなかむごい。
普通サウナのドアって押すだけで出られる方式のはずなのに。
小屋もお粗末な作りで、経営者も半グレのような人物らしい。
なお公真は温泉好きだけどサウナは全然興味なし。
近年のサウナで整うブームとかあるけど、
ヒートショックを意図的に起こして気持ちいいとか馬鹿らしい。
[佐久]
12/15(月)
お友達の経営するアパレルショップで冬物帽子を買うなど。
タイヤ交換するなど。
12月だしそろそろね。
昨日に引き続き、2023年分の確定申告の更生と修正をやってみるも、
還付などの結果は変わらず再提出の必要はなさそう。
納付〜還付金額が変わらない場合は書類内容にミスがあっても気にしない方針らしい。
ミスというのが、
まずその年から扶養に入れた母の年金を間違えて自分の年金欄に記入してしまい、
所得が爆上がりしてしまったんだけど、
これを修正しても結果は変わらずだった。
次に株式取引の記録を加えようと思って…、
というのも、特定口座での取引は売却益が出たり配当の入金の都度徴税されているため
本来は確定申告への記載は不要なんだけど、
上記の扶養控除も合わせて申告書類上は公真の所得が少なめになっているため、
株取引時に徴収されたお金が還付されるというメリットがあってのことだったんだけど、
なんと、確定申告の更生、修正では株取引の項目を追加できないことになっていたようで
断念することに。
少し話ずれるけど、
確定申告では株主優待も雑所得になる聞いて、
QUOカードなどの金券、企業サービスの独自ポイント、企業の商品、アプリのライセンスなど、
どこまで含まれるのかと地元の税務署に聞いてみたところ、
基本全てだそうだ。
正気か…??
お友達の経営するアパレルショップで冬物帽子を買うなど。
タイヤ交換するなど。
12月だしそろそろね。
昨日に引き続き、2023年分の確定申告の更生と修正をやってみるも、
還付などの結果は変わらず再提出の必要はなさそう。
納付〜還付金額が変わらない場合は書類内容にミスがあっても気にしない方針らしい。
ミスというのが、
まずその年から扶養に入れた母の年金を間違えて自分の年金欄に記入してしまい、
所得が爆上がりしてしまったんだけど、
これを修正しても結果は変わらずだった。
次に株式取引の記録を加えようと思って…、
というのも、特定口座での取引は売却益が出たり配当の入金の都度徴税されているため
本来は確定申告への記載は不要なんだけど、
上記の扶養控除も合わせて申告書類上は公真の所得が少なめになっているため、
株取引時に徴収されたお金が還付されるというメリットがあってのことだったんだけど、
なんと、確定申告の更生、修正では株取引の項目を追加できないことになっていたようで
断念することに。
少し話ずれるけど、
確定申告では株主優待も雑所得になる聞いて、
QUOカードなどの金券、企業サービスの独自ポイント、企業の商品、アプリのライセンスなど、
どこまで含まれるのかと地元の税務署に聞いてみたところ、
基本全てだそうだ。
正気か…??
[佐久]
12/14(日)
2023年分の確定申告で記入ミスがあったので更生、修正を始めてみる。
2023年分の確定申告で記入ミスがあったので更生、修正を始めてみる。
[佐久]
12/13(土)
プリントゴミの粉砕作業や作業部屋の掃除など。
なんか今月はもう作業よりは整理や掃除でいいかなぁと。
そろそろiPhoneの買い替えだなぁと思って注文。
サブクレカのTカードPrimeだと
日曜の利用でポイント還元が1.5倍(平時は1倍)になるので日曜にしたいんだけど、
Apple Storeで以前iMacを買った際は日曜日の注文から数日後の出荷日がカード決済日になっていたため
読みやすいヨドバで買うことに。
ヨドバシも出荷時が決済日のようなので、
土曜深夜の注文なら日曜出荷で決済日になるはず…
プリントゴミの粉砕作業や作業部屋の掃除など。
なんか今月はもう作業よりは整理や掃除でいいかなぁと。
そろそろiPhoneの買い替えだなぁと思って注文。
サブクレカのTカードPrimeだと
日曜の利用でポイント還元が1.5倍(平時は1倍)になるので日曜にしたいんだけど、
Apple Storeで以前iMacを買った際は日曜日の注文から数日後の出荷日がカード決済日になっていたため
読みやすいヨドバで買うことに。
ヨドバシも出荷時が決済日のようなので、
土曜深夜の注文なら日曜出荷で決済日になるはず…
[佐久]
12/12(金)
部屋の整理など。
部屋の整理など。
[佐久]
12/11(木)
先日健忘症のような症状の出たおかんにおとんと病院に行ってもらう。
CTやMRIの結果は問題ないらしい。
まぁ様子見だな。
商品の手直しや、散らかっていたデスクの整理、
プリントゴミの粉砕など。
先日健忘症のような症状の出たおかんにおとんと病院に行ってもらう。
CTやMRIの結果は問題ないらしい。
まぁ様子見だな。
商品の手直しや、散らかっていたデスクの整理、
プリントゴミの粉砕など。
[佐久]
12/10(水)
商品の手直しやプリントゴミの粉砕など。
商品の手直しやプリントゴミの粉砕など。
[佐久]
12/9(火)
おとんがボランティア仲間と忘年会に行ったのでおかんと外食に。
先日の健忘症?の件もあり外に連れ出す方針に。
佐久市/蓼科牛ハンバーグいっとう 佐久平店

2000円以下のランチで蓼科牛がたくさん食べられるのでお得感ある。
その後おかんに買物をしてもらうなど。
プリントゴミの処理など。
おとんがボランティア仲間と忘年会に行ったのでおかんと外食に。
先日の健忘症?の件もあり外に連れ出す方針に。
佐久市/蓼科牛ハンバーグいっとう 佐久平店

2000円以下のランチで蓼科牛がたくさん食べられるのでお得感ある。
その後おかんに買物をしてもらうなど。
プリントゴミの処理など。
[佐久]
12/8(月)
昨晩公真のおかんが急に健忘症のような症状を発症して不安であまり眠れず。
幸い朝は元に戻ったようだけど、昨晩のことは覚えてないらしい。
と思ったら午前10時過ぎにまた発症。
いろいろ質問してみるも知っているはずのことを思い出せない様子。
昼飯のころには正常に戻る。
思い返すと、おとんは趣味などでそこら中に遊び歩いてるけど
おかんは家でゴロゴロしていて運動や刺激不足だったなと。
おかんも夏場はせっせと畑作業をしているものの
冬場は屋内にいてでほとんど運動も外出もしない状態なので良くなかったな。
ジムに通ってるけど週3回一回30分とか少なめ。
なので食後などに歩いてもらうことに。
スーパーの買物もの公真が行ってしまっているので
今後はおとんとおかんに行ってもらう方針。
在宅仕事の公真でさえ歩数ノルマ5000歩/日でやってるのに
お年寄りがこたつでゴロゴロしながら新聞やワイドショー見てるだけとかダメだわな。
news
・青森で震度6強の地震
震源地は青森県東方沖でM7.6。
東北〜北海道の広いで範囲で震度3以上などでかめ。
公真の地域は1〜2程度だけど早めに寝たため気づかず。
昨晩公真のおかんが急に健忘症のような症状を発症して不安であまり眠れず。
幸い朝は元に戻ったようだけど、昨晩のことは覚えてないらしい。
と思ったら午前10時過ぎにまた発症。
いろいろ質問してみるも知っているはずのことを思い出せない様子。
昼飯のころには正常に戻る。
思い返すと、おとんは趣味などでそこら中に遊び歩いてるけど
おかんは家でゴロゴロしていて運動や刺激不足だったなと。
おかんも夏場はせっせと畑作業をしているものの
冬場は屋内にいてでほとんど運動も外出もしない状態なので良くなかったな。
ジムに通ってるけど週3回一回30分とか少なめ。
なので食後などに歩いてもらうことに。
スーパーの買物もの公真が行ってしまっているので
今後はおとんとおかんに行ってもらう方針。
在宅仕事の公真でさえ歩数ノルマ5000歩/日でやってるのに
お年寄りがこたつでゴロゴロしながら新聞やワイドショー見てるだけとかダメだわな。
news
・青森で震度6強の地震
震源地は青森県東方沖でM7.6。
東北〜北海道の広いで範囲で震度3以上などでかめ。
公真の地域は1〜2程度だけど早めに寝たため気づかず。
[佐久]
12/7(日)
イベントで散らかった部屋の整理など。
夜、おかんが急にひどい物忘れを発症。
年齢的に痴呆症第一歩か…?
news
・中国軍機が日本の戦闘機にレーダー照射
イベントで散らかった部屋の整理など。
夜、おかんが急にひどい物忘れを発症。
年齢的に痴呆症第一歩か…?
news
・中国軍機が日本の戦闘機にレーダー照射
[佐久]
12/6(土)
たまっていた事務作業など。
冬場のメイン暖房の温水ヒーターを設置。
イベント準備で後回しにしてた。
たまっていた事務作業など。
冬場のメイン暖房の温水ヒーターを設置。
イベント準備で後回しにしてた。
[佐久]
12/5(金)
部屋の整理やプリントしたり。
部屋の整理やプリントしたり。
[佐久]
12/4(木)
部屋の整理やプリントしたり。
親戚が立ち寄ったり。
部屋の整理やプリントしたり。
親戚が立ち寄ったり。
[佐久]
12/3(水)
親戚の農家のおじさんにいちごを大量にもらう。

すぐ悪くなってしまうので手早くご近所や他の親戚に配るなど。
親戚の農家のおじさんにいちごを大量にもらう。

すぐ悪くなってしまうので手早くご近所や他の親戚に配るなど。
[佐久]
12/2(火)
イベントの片付けあれこれ。
イベントの片付けあれこれ。
[佐久]
12/1(月)
となモ8二日の目BOOTH販売。
ゼロではないけどあんまり売れない。
となモ8二日の目BOOTH販売。
ゼロではないけどあんまり売れない。
[佐久]
このサイトのイラスト、文章等の無断加工、転載を禁じます。
©2001-2025, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.
©2001-2025, KIMIX-GOGO All Rights Reserved.

